あれからはや5年

大学の頃のアタマの悪い自分の日記を見つつ、最近あのころに思考が戻ってきているなあとも思った。

久しぶりなのでこれまでの経過を整理しよう。

07年からの出来事。
・会社1年目。大手Sierに入る。SEになる。トレーナーとミスマッチで大炎上。
・会社2年目。いいチームで働く。保険共済JavaOlacleSQLServer。
・会社3年目。人参ぶら下げられて疲労と気負い過ぎで鬱病になる。
       今思えばもっと責任回避してダサくてもいいから自分に優しく生きるべきだった。
・会社4年目。何回か復帰するが再発がおさえきれず退職。
・社会人5年目。無職半年。鬱病社会復帰センターに通う。冬から大学のサークル仲間の事務所に通ってiPhoneアプリ作り。
・社会人6年目。事務所でわいわいiPhoneアプリ作り。そんな今現在。

習得したこと、やったこと、はじめたこと
 ビジネスコンピテンシー関係全般(ロジカルシンキング大好き)
 システム開発全般
 ロードバイク(運動)
 家事、お掃除
 楽天的思考→つまらん厳密思考→楽天的思考
 バイク Bros650→TRX850→GSX-R1000Buell XB12S 膝が擦れるようになったよ!
 maciPhone


正直な所、会社入ってから5年間くらいは鬱も含めて辛いことが多かった。

それなりに社会人やってればしんどいことが多いのは当たり前だが、
自分の能力に比して高いレベルの連中の中に身を置きすぎたこと、
不得意分野で無駄に背伸びして合わせようとして爆死し続けてきた事が大きな問題だったと思う。

また、ストレス耐性はかなり高くなってはいたんだが、
いかんせんストレス発散とか嫌なことの受け止め方がヘタだったと思う。
無意味に深刻に受け止めて結局やるべきことをやらずにダメージばかり受けていた。

今も鬱病は完治はしていないがそこそこ家でも事務所でも楽なポジションを確保している。
基本的に良い状態。やりたいことをやっている。
会社に通っていた頃の能力の多くを失ってしまったが、ストレス少なく穏やかに生きている。

文化活動系のささやかな夢、やりたかった事は大体叶ったので
特に人生に大きな望みも心残りもなくなってしまっているw


今後は……

コンピューター技術とマネジメントスキルは再び大々的に社会人デビューする際の武器として一時的に活かしたいが、
そんなしっかりした所じゃなくていいから機械工作とか整備士でもいい。
楽しい所でマテリアルなものを触る仕事が一度してみたいと思う。

他、自転車レースに出たい。マラソンに出たい。ニューヨークに行ってみたい。

以上!