俺のボアアップtoday94から異音が!!



僕には愛すべき原付があります。
2003年の1月、毎日雨の日もタイフーンの日も学校までチャリで行くのが辛くなり
自動車免許のオマケで乗れる原付がほしくなり、
軽く決意してお年玉と貯金を握り締め、チャリンコでバイク屋めぐり!


隣町、吉祥寺のサクライホンダというお店で若い店員に「原付・・・ください」。
バイクの右も左も分からず「中古が欲しい」というと、
「中古って、安くていいと思うかもしれないけど
僕らプロでも予期できない故障で、いきなり壊れたり、
そうでなくてもブレーキとかVベルトとか消耗品が無くなったり、
やっぱり値段相応で安心できないから・・・
初めては新車がいいですよ。」



そして、初めての原付、HONDA、Today、シルバーを購入。
早速納車、兄貴の部屋にあった半ヘルをもって取りに行きます。
基本的な操作を教えてもらい、いざ家へ出発!!・・・というか帰宅。


・・・もー、ホント初心者だった。
真冬は1月。
出発して2分で顔と耳と手が冷たくて凍死寸前!!
バイクに乗るにはバイクの格好が要る・・・そんなことも知らないバイク1年生です。
それでも、初めて乗るバイクの楽しさに、寒さを打ち潰して走り回る自分がいました。


時は流れ中型免許をとり、1週間家を追い出され、また帰宅、そして1年。
季節は巡り、やがて冬。today3年目が来ようとしていました矢先。


『遅くてしょーがないtodayを早くしよう!!』
キタコの94ccボアアップキットというものを買い、
today整備書の整備書等を買い揃え、岩っちや中退に手伝ってもらって
3日がかりで組み上がり、エンジンがかかった時は嬉しさのあまり
気勢を上げながら路地を飛び跳ねてしまいました。


が!!この時、重大な組み込みミスをひとつ犯していたのです!!
それはピストンを固定する部品の組み込み方にあったのです。
しかし、それが牙を剥くのは10ヵ月もの未来・・・。


その後、就職活動と平行しながらボアアップtodayを仕上げます。
エンジンパワーだけ上がって駆動系が50ccのままだと強大なトルクが空回りしてしまうのです。


キャブレターセッティング、プーリー交換、ウェイトローラセッティング、ファイナルギア交換、
スピードメーター交換、マフラー交換


就職活動より熱心に仕上げに取り組んでいました。


そして仕上がったtodayは最高速度が平地で85キロ、
長い下りで97キロを出すマシンへと変貌しました。


そんな素敵マシンと付き合うこと10ヶ月、
走行距離は5000キロ。


そして今日のその時がやってまいりました。(ェ