あれから9年 メモ

twitterにて"#おまいら15年前何してたよ"のタグを見てふと放置されていた自身のホームページが頭に浮かんだので保守記述

ホームページ本体は残念ながらドメイン期限という理由で切れで消失していた。
高校生が作ったものとはいえBMSとMADNEWSなどが格納されていたはず。
日記系のサービスが本ブログと(http://153.126.154.182/usr/1613/)が生存していた。
もう一個あったはずだけど思い出せない。
昔の日記を見るとしんどいとはよくいうが、侍魂まるだしの文体はなかなか堪える!

BMS制作をしていた頃クオリティの高い作品を出していた方であるビーXまりお氏が現在にかけて大活躍・現役音楽活動(+Vtuber活動)をしていることを知り驚く。

 

9年間にあったこと

 

バイク Buell XB12S→TMAX→VMAX→YZF-R1(09)→390DUKE(VTR250)→W650→WR250X + セロー250

ツーリングいろいろ(赤穂、佐渡島、北海道)
サーキット・レース(トロフィー3回)(桶川、袖ヶ浦、トミン 、富士SW)
オフロード走行(中津川林道、御岳林道、北海道ロングダート、オフビレ)

バイクはオンロードオフロード共に大いに楽しみ飛躍的な発展を遂げたと思う。
同時に書いている現在は一時的な不調か年齢的な衰えか、あまりやる気がない。

仕事
 iOS、web系のアプリ、サーバ、インフラ何でも屋さん
 X●のXXズXXXX1、2とか代表作
 投資資料アプリ、ソシャゲ運営etc.....

 会社の規模は3〜4倍くらいになった。

twitterと趣味
 かなりツイッター駆動で生きている。

 ・~2018までのバイクアカウント
 バイク購入やカスタムやツーリング、日常、サーキットの話で活動。非常に多くの友人と出会い、サーキットへ繋がる。
 しかしtwitterがメジャーになり客層の程度が落ちたのか交通違反晒し上げや喧嘩などネガティブなものや足引っ張りな話題ばかり目につくようになりバイククラスタなるものに嫌気がさして交流が多かった人間とサーキット関係だけを別垢に移して垢消し、終了。


 ・2018〜お絵かき、vtuber追いかけアカウント
 最初vtuberが話題だったので追いかけていた。月○美兎など
 いまいち熱中するほど当時は面白くなかった。

 絵
 偶然発見したジャンルに参戦したところ熱中してしまい、以後2年ほどお絵かきアカウントに。
 しかしこれまた厄介なものに手を出してしまった。。。。

 画力の向上に関しては自身の成長として面白かった。また初期はそれと同期するようにふぁぼ・いいねが伸びていたので励みになった。
 しかし一定の工作をすることで評価値がいじれることに気付いてしまい、絵を描いた結果の評価値が自分の実力を反映したものなのか工作の結果なのかで悩むように。
 最初は絵を描く者同士で評価を贈り合うことはスポーツ終了後に互いを称え合う行為と同義であり、あとは純粋に自分自身が下手くそすぎて某の作品が全て素晴らしく見えた。あとは視界に捉えていたフォロワーも少なかったので相互評価に何の疑問もなかった。

 徐々に相互評価の量を減らしていくことになった。一方的に貰うだけなのは気が引けたが限度があるので仕方なかった。

 不自然な大量フォローアカウントにフォローされすぎる。
 フォロワー数を水増しする業者の水増し用アカウントじゃないかと思っている。
 徹底的に分析すれば正体は分かると思うがそこまでやってはいない。
 
 絵垢は病んでる人多すぎ。幸か不幸か病んでいる人間にはネガツイをあまりしない自分はかなりウザかったのだろうか、垢の作り替えでいなくなっていった。

 あと聞こえよがしにエアリプで攻撃(遠吠え??)してくるの多すぎ。。。 人として本当どうなのか。ネガツイ、ディスツイがウケて人気が出るからわざとギリギリを攻めている連中もいる気がする。
 あまりにしんどい相互はさすがにブロック。こっちの精神がヤられるしあんなのと繋がってると思われたくない。


 バイク垢もロクでもなかったが、正直お絵かきはもっとひどかったw

 アカウントを消そうか悩んだが、あまり頻繁に消すのも節操がないので踏みとどまった。
 幸い面倒なものを処理したらそこそこ快適な環境になった。

 人が集まる場所にいくと必ずこういう目に遭うんだと思う。

 なるべくヤバそうな奴を早期に発見して近寄らない、視界に入らないようにするべしと。

 Vtuber 以後あまり絵を描かなくなった
 お絵かきから2年ほど。情報感度の高いアカウントが桐生ココのあさココliveが面白いと言っていたので早速調べ、見てみて爆笑。以後毎朝5時半に起きて前段のわためのうた、そしてあさココliveを見る生活になった。

 あさココ繋がりで自然とホロライブ見るようになり、のりプロ、にじさんじ、etcを見るなどしてる。後述の事件等であさココがなくなってしまったのがつらい。
 20分に凝縮されていたので集中力のないおじさんにあさココはとてもよかった・・・・

 

 いくつかタレントの卒業などの悲劇の後、桐生ココ台湾事件が起きた。
 あれは不幸が重なった感じだと思う。
 桐生ココという人物はトーク力・プレゼン力・機材知識に優れ、また人は人として健やかにあるべしという思いを強く持っているとても優れた人格者であると思う。そして間違ったことは絶対に認めないし自分が悪くないと思っていることで頭を下げたりはしない。下げたくない頭は絶対に下げない強い意志の持ち主。それに対して炎上を娯楽・商売にしている連中とのバッティングは最悪だったと思う。(その他要素を挙げると複雑になるので略)

 あれ以降、個人的に「中国」へ強い嫌悪感・警戒感を抱くようになった。ホロライブと中国の関係は蜜月のようであったし、自分自身も仕事・私事で中国人と少し繋がりがあるので裏切られた気持ちでいっぱいだった。
 そして現実での中国についても興味は深まった。バッテリー、スマホ、サーバー、PC、ゲーム、電子決済、その他様々中国が優位にあるものはめちゃくちゃ多い。それら様々な分野のもので中国が支配的になる中、中共の頭のおかしいやり方や抑圧のはけくちなのか炎上大好き民衆は今後どう展開していくのか。うちらにどういう影響があるのか。あとは中国の悪い知らせは割と届くけど庶民生活は一体どんなものなのか、半ば防衛本能的に、半漠然と興味はつきない。

 そんな現在。

コロナウィルスというものが2020/1~で流行って外出、旅行などが制限されている。

リモートなので仕事にほぼ支障なし


 サバゲ始めた。2020/6~あたりから。インドアメイン。台湾G&GのARP9という銃に電子トリガーを入れて使っている。
 スポーツ性が高いが、選手になるには実力不足

>>自転車レースに出たい。マラソンに出たい。ニューヨークに行ってみたい。
 バイクレースには出て一定の成果を出したヨ・・・

ニューヨークいってみたいね。