親父がホンダのディーラーいったのでついてく。



エアウェイブが親父は欲しいらしく、試乗。
最近のカーって低速がありすぎ。
ウチの車と同じ、1500ccのなんだが、ウチの車のエンジンを5割ボアアップしたようなとんでもない出足の鋭さだった。
シャレんなっとらん。
自動車業界の10年というのはこうゆうことか。


こんなエレメンタル?な車種でありながらVTEC搭載。
ディーラーのおっさんに「VTEC作動するのはやっぱ4000からすか」聞いたら、
「それがですねえ・・・・分からないんですよ!!」


( ´^ิ﨟^ิ`)ハア?? アーナータ、給料ドロボウデスカ?


と一瞬思ったが、こうゆうことらしい。
最近のVTECは、今まで?のよーにある一定回転で2⇒4バルブになって「ゴパア!」と効くモノではなく、
回転具合にあわせて完全2バルブから残りの2バルブが徐々にリフト量を得だして、
2バルブ・・・2.5バルブ・・・3.0バルブ・・・・・・・・・・・・・4バルブ!!!!
みたいな風に変化してより美味しいゾーンをいっぱい得るようになったらしい。
スゲー。
そんなわけで、「VTECの作動回転数わ?」と問うこと自体がホンダカーにおいて既にプギャーなんだそうだ。




・・・たしかスーフォアのVTECて未だ一定回転切り替えだよな。
バイクで世界イチな社内にあって、バイク部門は冷えたご飯を食わされてるのでしょーか?




で、購入気分は・・・「決算前なのに15万しか値引きしねえ!買わん!」との父者の判定負け。
当分、我が家には360°凹みが望めるトヨタスプリンターカリブたんSツーリングです。




ボーナストラック・・・
オヤージ「このカリブ、下取りどうかね」
おれ「値段つくわけねーよ」
ディラ「一応、すぐやらせていただきます」



ディラ「申し訳ございません。ちょっと・・・お値段付けられないですね」


そんな申し訳なさそうに言わなくても、誰でも見りゃわかる。