ちょっと教授心証うp??

TZF350R2005-11-15

ここ1ヶ月くらいウチの研究室の教授の機嫌が悪かった。
まんべんなくみんなに対して良くはなかったみたいではあるが
少なくとも俺に対してはかなり悪くなってた。


心証が悪いと教授の言葉使い、教授から俺らへの2人称、そして教授自身の1人称が変わる。


いい時:「私はここにいるから、佐藤さん、研究進めててください」
ふつう:「私、ここいるから、君、研究進めてて」
悪い時:「俺、ここいるからよ、アンタはよ、さっさと研究進めろよ」



まあ、変身フリーザ??
かなり気骨のあるジジ風なので、
正直機嫌悪い時は相当おっかない。


ちなみに院生2年のある人は、ほぼ全期間、「悪い時」の話し方を食らってた。
俺はというと・・・9月から10月終わりにかけて、
見事に、いい→ふつう→悪い、の経過を踏みました!!


うわー、このキャラの攻略、もう無理かな!?


で、なんか今朝は緊急招集があって、朝イチに研究室来てろ司令が。
4時くらいまで九州ダンディー氏とメッセしながら筋トレしてたので
ほぼ2時間しか寝れずに9時には研究室へ。


・・・・開いてねーじゃん???!!


なんか頭きてその辺うろうろしてると・・・教授登場。


きまじー。
きまじーーーーーーーーーーーッ!


「はよございまっす」
「うん」


部屋の鍵開けてくれるので入場。


なんか、「ヂャビー」とかいう技術者認定の審査員が研究室の見学に来るらしい。
学科で実施してて、岩っちの教授が中心になってやたら熱心にそれに取り組んでるみたいだが、
毎回ソレの要求要項が微妙に悩ましいとか、ウチの教授は若干迷惑ヅラだ。
ただ、今日はとりあえず外部の人間にいろいろ研究見てもらえるのが嬉しいのかちょっとテンション高め。
「見学に来た香具師らには、あー聞かれたらこーいえ!」だの根回しを指導してくるw
俺の作りかけ遠心クラッチが徴兵され、図面と一緒に見栄えのいいところに放置される。


あーあー、ウチの子が・・・


で、実際に敵機が来る。


「ここが、ゼミ討議をする場所です」
ってアンタ4年にゼミやってないじゃん
「ここに、学生が図面を書いたりデータをまとめるパソコンを何台か置いてます」
あわてて、それまで見てた価格コムを閉じる!
「ここが、高感度カメラで撮影したりする実験室です」
ほとんど物置だけどな


結局、俺の怪しい遠心クラッチには見向きもされず、教授がテキトーに5分ほど研究室案内をして
「ヂャビー」の使徒達は去っていった。


・・・。
俺、こんな朝っぱら早く来た意味あったワケ??


裸をさらしたのに何もしてもらえなかった
かわいそうな我が娘(?)を回収しながらそんな事を考える。


すると、教授がクラッチの進行具合について尋ねてくる。
「現在、稼動部分の軸を作ってます、
アレでネジ溝作ってます、逆タップ?」
「ダイスですよ」
お?口調が変身前のフリーザに戻ってる!
「佐藤君、軸中心に奇麗に切るには、旋盤に軸を固定してダイスをもってくるといいですよ
あるいは、ウチの部屋にあるドリルのチャックに軸をはめて同じようにしてもできますね」


なんか、見た目かなり完成に近づいてて、
動きにも特に問題の無いクラッチを目の前にして俺評価が急上昇したらしい?
口調が好感度イイ状態に戻ってる上に、必殺技まで伝授してくれた。
案外この教授は昨今ブームなツンデレキャラなのかもしれない。
がむばって攻略するど!