Brosが

TZF350R2005-11-29

オイル交換皆無での走行距離が6000キロ近くに達して、いい加減ヤバイと思い、
学校帰りにナップスへ寄ってオイルを見てみる。


前のオーナーが売るにあたってオイル・フィルタ交換してくれたらしく、
その状態が30000キロくらい。
現在、北海道やその他モロモロのせいで走行は35800キロ。
加えて夏を越したオイルは強烈に劣化するらしいので早急に交換すべきなんだな。


2.3lくらいブロスのオイル交換には必要みたいだ。
となると4l缶を買うのが筋かな・・・。


ふと・・・
Castrol大安売り」
なんか、定価5800な結構よさげなオイルが3200円で売ってる・・・。
買っちゃえ!


ウチ帰って交換。
ブロスのオイル交換は初だったのでいろいろ不安だったが、
まあ問題なく作業できた。
・・・出てきたオイル汚ェ。


交換後・・・6000キロ近く無交換だったから結構変わるもんだねえ。
だいぶ嫌な振動がなくなって気持ちよく回るようになった。
回す型なエンジンじゃないから「結構」くらいだが、
これがマルチとかだったら「劇的」位に変化するかも?
ブロス信頼ポイントが30上昇した。


そうだ・・・岩っちグランツーミノルタトヨタゾンタとか全然オイル変えてない!
変えなきゃ。
5%くらいか性能をスポイルする設定になってるみたいだからね。