お絵かき

TZF350R2005-10-11



なんかウチのサークルでお絵かきが流行ってる。
なかなか高レベルで、目がでっかい例のヤツから、
頭は切れそうだけどウチ帰ったら「ただいまママー」っていってそうな背広メガネ青年、
元、目がでっかかったけどデフォルメされて殺人鬼風になったお姉様、
等など、みんなで様々なモノを書いてます。


で、
以前サークル員の自宅飲みで以前酒の勢いででっかい眼球キャラクターを書いてしまった。


そして最近。
またもや強烈によってる時にお絵かきブームが。
みんな書き書きしてるよ。
・・・・・・・うーん。
ひょっと強烈ムヒにしてうまく書けるようになったらお金が儲かるのかな?!


「俺も書く!!」


また酒の勢いで猛烈にいっぱい書いてしまう。
しかもその時俺は「プロになる!プロになる!!」と連呼しながら、
「プロのエロ漫画家?」と突っ込みたくなるよーなモノを光速で書きまくって、
あまりに書きまくったので少しだけうまくなってしまった。
今なら「見て写す」んなら誤差率30%以内で書けるようになっちょる。
ある程度かけるようになると自由が利くようになるので
自然とキャラクターがカツオやサザエ、波平に頭部が変身していった。


その膨大な過程でいくつもの人物画を書く特徴を会得していった。
フツー、「遠近法!遠近法!遠近法!デッサン!!デッサン!!デッサン!!」と、
バラック小屋の中で狂ったように唱えながらペンを
照準器にしてキャンバスを狙わなければいけないらしいが無視!!


顔に十字書くと消すのがめんどくさい!!
しゃっしゃかしゃっしゃかしながら外形を決めていくとソレを消さなきゃいけない!!
オトコなら可能な限り一筆書き!!


と、だいぶ暴走してます。
理性的なアドバイスには「めんどくさい」といって
はばからない変態っぷりですので気をつけてください。


とりあえず、初心者が書く、初心者の失敗回避講座が書ける程度の経験は身についた。
ので!!




佐藤君、初級・人物お絵かき講座!!
※かなり「俺用」なので他の方への適用は保証しかねます。
※一部、明らかにおかしい用語指定がありますが、辞書を引かないで下さい。


◆デコと頭の頂点は大きめに!!
大概の絵は、意識して自分が書きたくなるよりさらに気持ち1.2〜2.0倍ほど頭の頂点を上にする。
だいたいそれでうまくいくし、うまくいかなくても「下過ぎた時」より修正跡が醜くなりにくい。


◆視点を大きく!ベクトル把握
絵には向きがあり、絵はすべて大きな一つの向き、個々のパーツが個々の向きをもっている。
パーツを一つ一つ書いていると目が近くなって、いざ完成してみると、
パーツがあちこち勝手な向きを向いていて人類ではないモノと化している。
コレを防ぐためには視点をできるだけ常に遠くに、絵全体を見れるように置き、
すべてのパーツのベクトルと、絵全体のベクトルの有機的な結合を意識するべし。


◆婦人病に注意!!胸は欲張らない!!
男の体は筋肉のせいで直線場面が多く、肉付きを誤ってもあまり醜くなることなく修正が容易に効くが、
女体はほとんどが曲線で構成されているあげく、オパーイや足、ケツなどのアピールポイントでつい欲張りたくなるので
気がつくと大幅にデブって強烈に醜くなっていることがあり、タチの悪いことに曲線多量の為に修正が困難だったりする。
これを「婦人病」という。
加えて大抵婦人病においてはベクトル把握もミスっているので「コレ・・・・俺が書いたの?!!」
と、あまりの醜さに身投げをしてしまうという危険が発生する。
先の「ベクトル把握」と「欲張りすぎ」に気を配り、効果的な婦人病の予防が重要だ。


◆顎ラインをそつなくこなせ!眼球の位置をモノにしろ!
顎ラインは人物画の難所のひとつだ。
顎から頬にかけてのラインの角度は1度単位のミスで絵が駄目になる。
・・・・いっぱい書いてジャストラインをすぐ見つけられるよう経験値を得よう。
目の位置は書こうと思った位置より0.5〜1個分くらい下に書こう。
こうすると鼻あたりの顔の間延び感をほとんど防止する事ができた。


◆酒を飲め!!絶対うまくいかない時代を超える!!
初心者は・・・間違いなくベクトル把握失敗、婦人病を引き起こす!
醜い絵を大量生産する!!
しかしめげてはいけない!
描いた絵のあまりの醜さに身投げしたくなって耐えられなくなる時!!
酒をのめ。
中度に泥酔状態が望ましい。
強烈な婦人病の絵ができても「おー、むっちり!」と強引にポジティヴになれる!
それは次の絵へのやる気につながり、
枚数をこなせば泥酔していても体は覚えてくれるものだから。