8日目

寒すぎる!
知床国立自然公園内はバイク乗り入れ禁止なのでバスに乗る。
カムイワッカの滝」チャレンジ。
「温泉の流れる滝をどんどん上ってくと段々暖かくなってって、最後入れるんだ」
という話を聞き、猛烈に面白そうだったのでチャレンジ。
・・・アレは危ない。
結構急な温泉の流れる岩場を登ってくのだ。
1日一人の骨折者、1ヶ月に1名の死者が出てて当然くらいの印象を受けた。
実際はそんな深刻な事故は起こってないみたいなんだが。
何故かブーツで俺はガンガン登った。
登るに連れて流れる湯がどんどん暖かくなり、
最終点の滝つぼが入れるくらいになってた。
なんだかみんな水着だったり・・・。
でもそんなもの持って着てないので全裸で特攻!
しみる!
鼻に湯が入ったらジーンとくる!
目に入ると超痛い!
5分浸かって体中の痛みに耐え切れず、俺は上がった。
アレは・・・入るもんじゃない!!
滝を降り、バスを降りるともういつもなら宿を探す時間帯に。
しかしそろそろ学校的にも資金的にも帰らねばならないので、
夜間巡航を決意。
しばし走るが、稚内→知床のエリアは基本的に寒すぎる!
札幌が沖縄のようだ!
限界を感じ、とりあえず店で夕食を摂り、方策を練る。
国家総動員作戦」を立案、実行に。
やること:持ってきた衣類を全部着る!
Tシャツ3枚、ロングTシャツ3枚を交互に重ね着、
首にタオルを巻き上からレインウェア!
下はアンダーウェアの上にGパン、その上からレインウェア!
無敵になった!
ガクブルだった気候で汗がかけるまでに!
そのまま夜間巡航を続け、
知床→美幌→帯広へ。
帯広の橋の下でキャンプ。
2段ぐらい堤防の上なので大和級な台風が来なけりゃ大丈夫だろう。